· 

酉の市

あっという間の11月も後半です。

昨日は、地元浅草の鷲神社にて開催された酉の市に行ってきました!

 

11月の酉の日に催されるため、年によって2回の年と3回の年があります。

3回の年は火事が多いと言われているそうですが、今年は11月8日、20日の2回でした。

 

商売繁盛祈願の人たちでごった返した浅草のはずれ。

お世辞にも普段から人が多いとは言えない場所が、11月の酉の市の時はすごいです。

 

ワタクシもお参りのために2時間並んで、身体中が冷え切ってしまいましたが、しっかりこれからの1年を祈願してきました。

そして、かわいらしい升入りの縁起物も買ってきました!

これからは、招き猫の隣が彼らの定位置になりそうです( ̄∇ ̄)