· 

薬膳スープの素

みなさま、薬膳スープはいかがですか?

 

ワタクシは、冬になると母が作った参鶏湯(サムゲタン)を思い出します。

実は、朝鮮半島では、参鶏湯は夏の料理なのですが、温まりますし、営養もあるので、我が家では冬に出されていました。

寒い日はもちろん、中学受験・大学受験・国家試験の前夜と当日の朝は参鶏湯を出してくれて、営養をつけて試験に挑んだものです!

結果が伴っていたかは別ですが…(^_^;)

 

彩生堂では、お手軽に参鶏湯を調理できるように「彩生堂の薬膳スープの素」を作りました!

 

朝鮮人参…疲労回復、滋養強壮

ショウガ…胃腸を温めて食欲回復

はとむぎ…むくみや倦怠感を治す

クコの実…眼精疲労の回復

なつめ…滋養強壮、安眠、貧血防止

 

以上5つが1袋にまとまっています。

 

鶏手羽元(鶏ムネ肉、もも肉もOK)とニンニク2~3片、長ネギの青い部分、もち米1/3カップと共にこの薬膳スープの素を入れ、45分ほど煮込み、塩こしょうで味を調えれば完成!

とても簡単です!

 

その他、お好きな野菜やキノコ類、魚などとお鍋に入れれれば、薬膳鍋の完成です♪

 

 

是非お試しください!