· 

センター試験前日に思ふ…

 

1月中旬のイベントと言えば、成人式もそうですが、ワタクシはやはりセンター試験がまず思い出されます。

何を隠そうワタクシは、ひょんなことから3度もセンター試験を受けているのですが…汗

 

国語、数学、英語、物理、化学、現代社会、地理…

今思えば、たった2日でよくこれだけの科目を受けていたと思います。

まさに受験勉強真っ只中だった頃には、ご多分に漏れず、「こんな勉強が何の役に立つんだよ」と不満タラタラでした。

 

しかし、もちろん教養という部分があるのは当然として、それとは別に、今の自分にはとても役立っていると感じることがあります。

薬学部という特性上、化学はつきまといました。

古文・漢文なんぞ、今後一生見てやるもんかと思っていましたが、今や毎日漢文を読むハメになっています(笑)

漢文の訓読は、文体が古文ですので、古文の単語の活用が必要です。

語学センスがなかったので、英語はホントにさっぱりで、大学卒業後に韓国に語学留学しましたが同様でした。

でも、今漢文をやっていて、「あ~ここはSVOCか」「『〇〇曰く』は〇〇 sayだ」などと思うことがあります。

現代科学の物理なんて、漢方から縁遠いと思いますが、意外にも物理と通じるなと感じる部分もあります。

数学は、会社員になったときも、現在の個人事業主であっても、必要不可欠な知識です。

微分積分はしませんが。。

現代社会や地理は、患者さんとコミュニケーションとるのに無くてはなりません。

 

このように、今になれば無意味なモノはありはしないと素直に思えてきます。

さすが3回受験しただけはあります!

 

というわけで、受験の為だけではないですよ! 明日明後日受験の皆さん!頑張ってください!!

緊張で食欲が出ない… そんな時は、彩生堂の薬膳スープで少しでも栄養を摂るのをオススメします★