· 

ダイエット

男女問わず、「痩せたい」と思っている方は一定数いると思います。

私も昼も夜も食事を気にせず、飲み会も多く…なんて生活を続けていたら、あれよあれよと体重が増えて驚いたことがありました。

 

 

しかし、この「体重が増えること」と「見た目が大きくなる」ことは、一概に相関するとは限りません。

私の場合は、ほぼイコールでしたが…。

 

カラダには筋肉と脂肪があります。骨もありますが、これは簡単には増減できませんので置いておきます。

この筋肉と脂肪は、重さが違うことはご存じでしょうか。

いわゆる比重というやつです。

とあるサイトによると、1リットル(1000立方cm)の体積で2つの重さを比べると、筋肉は1100g、脂肪は900gだそうです。

極端な例えですが、全く同じシルエットの人が、仮に100%筋肉で出来ている場合と100%脂肪で出来ている場合は、前者の方が体重が重いということになります。

 

逆に言うと、2つを同じ重さ(1kg)で比べると、体積は909立方cm、脂肪は1111立方cmになります。

これは、体重55kgの人が、仮に100%筋肉だった場合(約50,000立方cm)と100%脂肪だった場合(約61,105立方cm)では、後者の方が見た目が大きく見えるということですね。

 

つまり、「痩せたい」という方は、「体重を減らしたい」のか「見た目を細く見せたい」のかと。

「どっちもだよ!」と言われるかもしれませんが、おそらくは「見た目を細くする」ために「体重を減らしたい」のでしょう。

でも、ここまで読むと分かりますが、体重を減らさなくても見た目を細くすることは可能だということです。

 

まずは、しっかり運動をして筋力を維持・増強する。

運動により基礎代謝も自然に上がりますので、脂肪燃焼効率も上がります。

脂肪は減少し、筋肉が増えてきます。

すると、体重はそこまで減らずとも、見た目が細くなって見えてくることでしょう。

もちろん体重自体も減ることだってあります。

 

「え?食事抜いたりしないでいいの?」

そう思う方もいると思います。

当然、今までのような暴飲暴食、際限なく間食を食べるなどの生活は慎まねばなりません。

しっかり、3食を腹八分で食べることが大事です。

 

食べる!運動する!

そして最後に、しっかり寝る!

 

これで、無理のないペースで健康的なダイエットが出来るはずです。

漢方でダイエットは、そういうことでもどうにもならない場合に、お手伝い程度ならできると思います。